1. >
  2. 事業のご案内 : 交通文化事業>
  3. Echika池袋ギャラリー

Echika池袋ギャラリー

駅におけるゆとりと潤いのある文化的空間の創造、さらには文化芸術の薫る街を目指す地元地域の発展に寄与するため、 有楽町線池袋駅と副都心線池袋駅との連絡通路に設置した「Echika池袋ギャラリー」の管理運営を行っています。

「東京よさこい」「雑司が谷さんぽ」パネル展

行楽シーズンの10月、豊島区内でおすすめの観光を案内します。一つは街がステージとなる「東京よさこい」、もう一つは歴史と文化の薫る街、雑司が谷を歩く「雑司が谷さんぽ」です。

 

「東京よさこい」パネル展

「東京よさこい」パネル展では、熱気を伝える近年の写真や、まちのにぎわいをパネルとして展示します。また、年々人気の高まる「よさこい」のなりたちや魅力も併せて紹介します。

 

「雑司が谷さんぽ」パネル展

「雑司が谷さんぽ」パネル展では、今年7月「雑司ケ谷鬼子母神堂」が国の重要文化財の指定を受けたのを機会に、文化財の建物だけでなく、雑司が谷が歴史と文化を守り育む活動が盛んで、周辺マップと共に地域の活動や名所を紹介し、雑司が谷散策の魅力を伝えます。

展示期間
2016年10月1日(木)~2016年10月30日(日)
展示場所
Echika池袋ギャラリー
(東京メトロ副都心線「池袋駅」構内)
お問い合わせ
公益財団法人 メトロ文化財団 公益事業部
03-3253-6948 (10:00 ~ 17:00 土・日・祝日を除く)