1. >
  2. 事業のご案内 : 交通文化事業>
  3. Echika池袋ギャラリー

Echika池袋ギャラリー

駅におけるゆとりと潤いのある文化的空間の創造、さらには文化芸術の薫る街を目指す地元地域の発展に寄与するため、 有楽町線池袋駅と副都心線池袋駅との連絡通路に設置した「Echika池袋ギャラリー」の管理運営を行っています。

ふくろ祭り・東京よさこい・東京芸術祭

今回の展示では、「まち全体が舞台で誰もが主役になれる劇場都市」という「国際アートカルチャー都市」構想を展開している豊島区の秋に開催される祝祭性溢れる3つの祭りの見どころをパネルでご紹介します。

 

 

ふくろ祭り

豊島区最大の「ふくろ祭り」は、9月は「御輿の祭典」、10月は「踊りの祭典/東京よさこい前夜祭」で構成されます。御輿の祭典は、地元、近隣からみこし18基が集結し、池袋中が人と御輿で埋まり、踊りの祭典では、フラダンスや東京音頭など多くの音楽と踊りで賑わいます。

 

東京よさこい

全国から100を超えるチームが、区内8会場で熱気にあふれた踊りを披露し、街全体がよさこいの熱い舞台となります。本場・高知のよさこいをべースに、独自のアレンジを加えた勇壮かつ優雅な踊りと、工夫を凝らした華やかな衣装が見どころです。

 

東京芸術祭

東京の多彩な芸術文化を通した世界とのつながりを目指した、都市型の総合芸術祭です。東京の芸術文化の魅力を分かり易く見せると同時に、東京における芸術文化の創造力を高めることを目指しています。

 

期間
2018年9月1日(土)~2018年9月27日(木)
会場
Echika池袋ギャラリー
(東京メトロ副都心線池袋駅構内)
お問い合わせ
公益財団法人 メトロ文化財団 公益事業部
03-3253-6948 (10:00 ~ 17:00 土・日・祝日を除く)