第53回メトロ写真教室 浜離宮恩賜庭園
2023年10月29日 (日) に第53回メトロ写真教室を開催いたしました。
午前中はプロの写真家による講義を行い午後は撮影地の浜離宮恩賜庭園にて撮影会を行いました。
ご参加いただきました皆様が撮影された作品に写真家 中谷氏の講評を添えて掲載いたします。

総評 写真家 中谷 吉隆氏
第53回メトロ写真教室は、参加人数を小人数に絞り、安全・安心に十分な注意を払い行われました。
午前中は、教室で事前に参加者から提出された作品の個評を行い、続いて今回の撮影場所をロケハンした写真をもとに紹介した後、写真の基礎的な要素、撮影の技術的なことなどを私の作品を投影しながら講義を行いました。
当日の朝方は雨に見舞われていたのですが、撮影地の浜離宮恩賜庭園に向かう午後にはすっかりと秋晴れとなっていました。浜離宮は、江戸時代には、江戸城の「出城」としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園です。
お花畑には、季節の花としてのコスモスが咲き誇っていて、背景にある汐留エリアの超高層ビルとのコントラストが鮮やかでした。東京湾に面し、海水が出入りする「潮入りの池」の中央には、歴代の将軍が使用した「中島の御茶屋」が再現され趣を出しています。その他にも3つの御茶屋があり当時を忍ばせます。また富士見山という小高い丘からの光景は、今は富士山に変わって超高層ビルと中島の御茶屋の対比があり見事です。庭園内には「三百年の松」をはじめ随所に手入れされた松があり、当時の優雅さを思わせます。
そういった歴史にふれながら、皆さんとカメラを向け、途中では撮影に関するさまざまな質問に答え散策しました。
撮影後には、ご希望の方のカメラのモニターで画像を見ながら個評をして、無事写真教室を終えました。
参加者からの提出作品はバラエティーに富み、タイトルに作者の思いが込められていて素晴らしいものでした。その中から一人一点を選び、講評を付けて発表します。